カテゴリー
教育 知識

初心を忘れない(人間関係編)

最近多くのフォロワーさんを含めた大切な人が増えてきた小石のような男です。




皆様にとっての大切な人て誰ですしょうか❓

パートナー、親友、あなたの作品をしっかり見てくれる人。様々だと思います。

前回の記事にて、人の話を聞くことで素晴らしい作品が創れるというテーマを書かせてもらいました。👇

https://wp.me/pbYvU7-AO

この続きで、今回は、

本記事テーマ

大切な人の話こそ真剣に聞く意識を持つ必要がある。

についてです。

親しい人、大切な人の話ならより真剣に聞ける。簡単なことだ。と思われた方。

実は一番難しい理由についてご説明していきます。

最後には、タイトルの意味も分かるかと思います。




バイアスによる効果(思い込みが強くなる)

関係が近ければ近いほど、思い込みが強くなります。

心理学用語では、「近接コミュニケーション・バイアス」と呼ばれています。

親密な関係=お互いのことを深く知っている。

という勘違いが起こることが原因です。

つきあいが長くなると、相手のことをよく知っているから大丈夫。と無意識に思いこみ、お互いに相手への好奇心を失いがちになります。

こうなってしまうと、大切な人の話に真剣に耳を傾けるのが困難になってしまいます。

必ずしも思いやりがないとかではなく、相手のことを知っているから話を聞かなくても大丈夫。

と錯覚、思い込みが強くなるのです。




良好な関係性を築く(永久なものへ)

本当にあなたは、大切な人のことをよく知っているのでしょうか?

考えてみて下さい。

出会った日と同じ人間なんかいません。日々考えは変化していきます。

最近親しい人、大切な人、パートナーとの会話がしっかり聞けてなかった。

とこの記事を見て思った方。もう一度出会ったころのように真剣に聞いてみるのはどうでしょう。

本記事まとめ

相手のことをよく知らないから知りたい。と思い続けることこそ親密な関係を続けられる。

こういった体験こそ、きっとあなたの制作活動の助けにどこかで繋がると思います。

それでは次回の記事でお会いしましょう👋




コメントを残す