カテゴリー
お絵描き講座 教育 知識

自分の力を最大限に活かす

こんにちは。小石のような男です。




絵を上手くなるための努力をしている毎日です。

そこで絵描きさん含むクリエイターの方に質問です。努力して自分を変えようとした経験てありませんか?

私(小石)はあります。小石のプロフィールを過去の記事で書いたので見ていただければと思います。

https://wp.me/pbYvU7-hf

自分を変えることは、素晴らしいことです。

しかし、それ以上に「今の自分を最大限に活かす」ことも素晴らしいことだと私は考えています。

・今の自分を最大限に活かすとはどういうことでしょう?

・今の自分を最大限に活かすために何をどうすればいいのか?

これについて解説していきます。




自分を大切にすることで得られるもの

自分の体、考え方、価値観、実力(能力)すべてを言います。

そのため、まず自分を大切に扱うということです。

①自分を客観視できるようになり、何が今の自分に出来て何が出来ないのかが分かるようになります。

②自分を大切にしている人は、周りの人が雑に扱うことはなくなります。

逆も言うと、自分を大切にしていない人は、周りはそれを感じ取り、あなたを大切に扱う必要がないんだ。

という風に無意識に理解してしまいます。

では①②をまとめです。

自分を大切にするために、自分を無理に変えようとせず、今の自分に何ができるのか?を考えること。

周りと良好な人間関係を築くことができる。さらに周りが自分のやっていることを自然と応援してくれるので、そこから努力の根源が生まれる。

という好循環が出来上がります。

いかがだったでしょうか?




当たり前のことが一番難しい

当たり前のことを述べてるようで、実は難しいと思います。

誰しも、自分の欠点に目を向けてしまう。という人間の癖があるからです。

これを機に、今の自分の立ち位置を振り返り、創作活動のヒントになればいいなと願っております。

それでは次回の記事でお会いしましょう👋

コメントを残す